鰤の小型の「つばいそ」が出回っています~♪ 今季の寒鰤は、大漁を願います^^

ビジネス旅館 日章 TOPページ | 富山市 | 旅館 | 富山 | 宿泊 | 格安 | 国道8号豊田新屋立体道路工事出張 | ビジネスホテル | 無料駐車場
富山県富山市にある格安の長期滞在型宿泊ビ...

ブログをご覧の皆さま おはようございます。

連日の殺人猛暑。。
お疲れ様です。。

北陸も梅雨開けの発表があり
ますます、、じりじりと照る日が
続くことでしょう・・(;^ω^)

コロナ禍で、身体が弱っている方、
電気代が高騰しているので
エアコンを付けない方がいらっしゃるようなので、

熱中症にかかって病院へ搬送される方が
増えているとの事です。。

たしかに、
ビジネスマンさん達は、
リモートが増えてたり、

自粛が続いて
体力が落ちてらっしゃるかも。。。

食事は、バランスよく頂き
免疫力を高めて下さい~~

このところ、「ととのう」が流行ってますが、

サウナは、苦手なので
サウナでは、整いませんが、(;^ω^)

皆さま!
サウナより
食事をしっかり摂って
整いましょう~( *´艸`)

.

今日も皆さまが安全で
健康にすごされますよ~に(^^♪

.

.

.

夕食の一品
「つばいその煮つけ」

冬には、
鰤になる「つばいそ」又は「コヅクラ」と呼びます。

出世魚と呼ばれる鰤♪

こんなに小さくて可愛いけど、
しっかり鰤の姿です(*^-^*)

そして、美味しいです♪

地方によって
呼び名が変わりますが、

富山県では、
ツバイソ(コヅクラ)

ふくらぎ

ガンド

ブリ

一般的には、
はまち、めじろなどと呼ばれますね~(^^♪

富山市呉羽出身の
朝之山関♪
昨日は、新大関の霧島を
すくい投げで、かっこよく勝ってくれました~\(^o^)/

ブリで言うと、
今は、前頭4なので
ふくらぎ??かしら~

来年には、
立派な立派な規格外の寒ブリに
成長されていることでしょう~\(^o^)/\(^o^)/

今日の千秋楽は、
大関昇進がかかった「若元春関」です。
どちらが、
勝っても、負けても、
怪我が悪化しないように、
祈るのみです・・・
.

 

 

.

富山県富山市下赤江町1-13-32
ビジネス旅館日章 076-432-8866
HP http://www.nissyou.com/